人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお菓子屋さんの活動、日々のこと


by coricocafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お勉強の旅in東京 カフェ編

こんばんは!!


食い倒れの旅、最後はカフェ編です。

楽しんで読んでくださっている人は、はたして居るのかしら…と一抹の不安を覚えつつ書いております 笑


さて、今回は行ってみたかった場所、コーヒーショップが次々とオープンし、コーヒーの街とされている“清澄白河”へ。
ここは東京都現代美術館や清澄庭園などがあり、他にも調べてみると観光名所がたくさんある素敵な街。
フラフラと歩き回ってみたのですが、本当にどこを歩いてもカフェだらけ!!長閑で歩きやすく、素敵な街でした。次回はもっと時間をかけて周りたい場所です(*^^*)


さて、今回行ったのは

✳︎ブルーボトルコーヒー清澄白河店✳︎

もうここは超有名、一度行ってみたかったサンフランシスコ発のコーヒーショップです。
別の日に青山を歩いていた時にも青山店を覗いてみたのですが…大行列です(°_°)コーヒー飲んで休憩したかった身としては、その為に並びたくないので断念。
こちらの店舗は、ほとんど並ばず入れました♪
お勉強の旅in東京  カフェ編_c0249428_14282181.jpg


お勉強の旅in東京  カフェ編_c0249428_14282292.jpg

もう、オシャレ臭プンプンしてます 笑
ここは海外!?とゆう雰囲気です。
開放的な店内の半分はコーヒー豆を焙煎する大きな機械で占められていて、写真にあるように一杯一杯店員さんがハンドドリップでコーヒーを淹れてくれます。
ここはやっぱり1番ベーシックなコーヒーを…と思っていたのですが、暑さに負けてアイスで。
頼んだのは“ニューオリンズ”とゆう甘めでクリーム感強めのアイスコーヒーです。コーヒーの酸味は強めです。
そしてサイドメニューはバックルケーキ(だったかなぁ…)ナッツやクランブルたくさんのシンプルなマフィンのような。
ブルーボトルの人気サイドメニューはワッフルだそうです。今回は気分ではなかったので頂かなかったですが、食べている方沢山いました!!人気商品のようですね♪
店員さんもフレンドリーで良いお店でした。


さて次に向かった場所は、

✳︎オールプレスエスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ✳︎
お勉強の旅in東京  カフェ編_c0249428_14282279.jpg

ブルーボトルから歩いて5分ほど、こちらはニュージーランド発のコーヒーロースター&エスプレッソ専門店です。
店内は狭いですが、やはり半分以上大きな焙煎機と事務所に占められています。
先程のブルーボトルは観光客の方だろうな、とゆう人で溢れていたのですが、こちらは常連さん?地元の方?とゆう人達でのんびりした雰囲気です。店員のお姉さんも朗らかで親切な対応でした。
やはりこちらも店内はオシャレ臭、海外臭プンプンです♪
こちらで有名なのは“フラットホワイト”とゆうエスプレッソにたっぷりのフォームミルクを加えたものだそうです。それはもう感動する美味しさだそう(*^^*)
私が頂いたのは、シンプルなアイスコーヒー。(暑かったんで…)
立て続けにアイスコーヒー2杯は胃がやられそうだと思いつつ、フラットホワイトは寒い時期のお楽しみにとっておく事に。
こちらもかなり酸味は強めですが、すっと軽く美味しくいただきました。

余談ですが、こちらのお手洗いは事務所の奥にあり、焙煎機の横を通り事務所の方に挨拶しつつ入ります。そしてお手洗いもオシャレです。是非 笑。


フラフラと清澄白河をお散歩して、また次回来るぞ!!と心に決め、素敵な街を後にしました。



カフェ編最後のご紹介は、

✳︎メルシーベイク(松陰神社前)✳︎

こちらは焼き菓子が美味しいと聞いていたのでずっと来たかった場所。
三軒茶屋駅から小さな路面電車に乗り、住宅街をどんどん進み…松陰神社前駅で降り…駅降りてすぐにありました。(なのに迷子になりましたが 笑)
まずお店の前に、この街、ほんっとうに素敵すぎる下町感のある街なんです。
狭い路地の小さな商店街にはもっと狭い路地が幾つも伸びており、お肉屋さんやお魚屋さんや花屋さん、小さな飲み屋さんやバーなど、古い感じではなく、小さな個人店が幾つもあり、行き交う人は皆さん挨拶し合っていたりして。迷子になることお勧めしますf^_^;
ここに住みたい!!!と思える程落ち着く雰囲気の、素敵な街でした。

さて、メルシーベイク。
小さな小さなカフェです。夕方だったのもありケーキは少なかったのですが、頂いたのはバナナケーキとアイスコーヒー。
お勉強の旅in東京  カフェ編_c0249428_14282235.jpg

お勉強の旅in東京  カフェ編_c0249428_14282301.jpg

そして店内のカウンターの写真。
オシャレです。
ケーキはとっても優しいお味。間にバタークリームかな?これまた優しいクリームでした。コーヒーも飲みやすく全て美味しくいただきました。
このお店は何より、店員さんが素晴らしい!!
心からお客さんをおもてなししよう、寛いでもらおうとゆう気持ちがこちらまで伝わってくるような、丁寧で親切で、でも押し付けがましくはない、ちょうど良い距離感の接客。
私は昔からカフェ巡りが大好きで沢山のお店に訪れていましたが、時々思う事…
オシャレ感抜群の所は時々、店員さんまで自分の世界に入っているとゆうか…こちらが置いてきぼりの親切感の足りない接客がある気がしていました。お店の方針?と思える程違和感のある冷たさのお店もあったり…(決して全部ではありませんし、あくまで個人的見解です)
なのでオシャレすぎる場所は少し苦手、正直あまり寛げない事があったのですが、このお店はもう、寝てしまいそうなくらい心地よくくつろげる空間でした。店員さん、優しいお菓子、この街の雰囲気がそうさせるのか、本当に素敵な時間でした。
改めて、人をおもてなしするとゆう事、人と接するとゆう事、そこにある空気感など、考えさせられました。私も、大切なお店、大切なお客さんを、ちゃんと自分の心を尽くせているかと、そんな事を考えながら幸せな余韻に浸りながら…東京を後にしました。



東京食い倒れレポ…じゃなくてお勉強の旅、これにて終了です。
お一人でも楽しんで読んでくださった方がいれば良いなと思いますf^_^;
その他色々食事も楽しんだり珍道中もあったのですが、ご興味ある方、その辺は個人的に聞いてくださいませ 笑


お菓子を、パンを、カフェを勉強。とゆうより、色々見て感じて刺激を受ける、これが大切な目的です。素敵な旅をさせていただきました。
さて、あと10日ほどでお店も復活です。
お客様に来て頂くたびに楽しんでもらえるお店であるよう2年目も頑張っていきます!!
✳︎
✳︎
✳︎
✳︎
✳︎

by coricocafe | 2015-08-22 00:00