小さなお菓子屋さんの活動、日々のこと


by coricocafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今週は!

おはようございます!!


今週も金土日営業、よろしくお願い致します!!

そして今週は夏期長期休業の前の最終週!
ということで、いつも以上にたくさんお菓子を仕込みました!


今週もご予約との兼ね合いなどで金土日少しずつ違うメニューですのでご確認いただければと思います(^^)



*シュークリーム
*珈琲とマスカルポーネのエクレール
*サヴァラン
*レアチーズタルト(金、土)
*ニューヨークチーズケーキ(日)
*ヴェリーヌピーチメルバ(土日)
*ティラミス(金)
*レモンメレンゲタルト(土日)

*パイナップル&バナナのタルト
*アプリコット&ピスタチオのタルト
*珈琲&胡桃のタルト
*クリームチーズ、オレンジ、ラズベリーのブントケーキ
*クロワッサン
*チョコレートチャンククッキー
*マフィン2種
*スコーン3種
*グラノーラメープルナッツ
*他、マドレーヌやフィナンシェやクッキーなど焼き菓子多数!!



コリコの夏さいごのお菓子達、ぜひご賞味くださいませ!(^o^)/





[PR]
# by coricocafe | 2017-07-28 04:24 | L'aterier koricoのお菓子

今週は

おはようございます!


今週末も金土日営業、よろしくお願い致します!


今週のメニューです。↓


*シュークリーム
*珈琲とマスカルポーネのエクレール
*レアチーズタルト
*サヴァラン
*ニューヨークチーズケーキ(金曜のみ)
*ヴェリーヌピーチメルバ(土日のみ)
*桃のタルト(土曜のみ)

*バナナとパイナップルのタルト
*アプリコットとピスタチオのタルト
*クリームチーズバントケーキ
*クロワッサン
*マフィン2種(抹茶やラズベリーなど…)
*スコーン3種
*他グラノーラやアメリカンクッキーや…
*他、焼き菓子多数!


金土日でメニューの種類に若干バラツキありますのでお求めの際はお気をつけくださいませ。

今週末も皆様のお越しを心よりお待ち致しております(^^)






[PR]
# by coricocafe | 2017-07-21 03:38 | L'aterier koricoのお菓子

今週は

こんばんは!


今週も明日から金土日営業、よろしくお願い致します!(^o^)/


今週のメニューです↓

*シュークリーム
*珈琲とマスカルポーネのエクレール
*レアチーズタルト
*グレープフルーツとぶどう、エルダーフラワーのジュレ(金、土)
*ヴェリーヌ ピーチメルバ(土、日)
*サヴァラン

*アプリコットとピスタチオのタルト
*バナナとパイナップルのタルト
*ブントケーキ(クリームチーズ&ラズベリー)
*クロワッサン
*クロワッサンオザマンド(土)
*アメリカんクッキー
*マフィン2種
*スコーン3種
*グラノーラ
*他、焼き菓子多数です。

7月のメニューは毎週ちょっとずつ変わる予定です(^-^)

今週はお取り置き枠まだ余裕ございますので、宜しければご希望のかたはご利用くださいませ(^^)

今週も皆様のお越しを心よりお待ち致しております!!






[PR]
# by coricocafe | 2017-07-14 02:56 | L'aterier koricoのお菓子

今月はサヴァラン

こんばんは。


引き続き、お待たせいたしました、今月のお菓子です。

今月も昨年に続き、フランス菓子のサヴァランを作ります。


このお菓子、本当に本当にお待たせいたしました!!
一年お待ちいただいたお客様も多くいらっしゃると思います。


今年は昨年までより、ひと回り小ぶりサイズでお作り致しますね。お一人でも多く、手軽に召し上がって頂けますように(^-^)

今年の写真はまだなので、とりあえず昨年までの写真にて…↓
c0249428_16253116.jpg

フルーツはその時によって変わります。

さて、肝心な、サヴァランとはなんぞや?
はい、昨年のブログの素晴らしい説明 笑 から引用いたしまいて。

サヴァランとは、サヴァラン生地というブリオッシュに似た生地をラム酒シロップにしっかり浸して、更にラム酒をたっぷり振りかけ、中央には生クリームをたっぷり絞ったお菓子です。
これに似たお菓子で『アリ・ババ』というお菓子がありますが、こちらはサヴァランの元になったお菓子です。
構成は殆ど同じなのですが、アリ・ババの方にはレーズンが入り、サヴァランはレーズン無しでこのサヴァラン型で焼くのが特徴です。

元々の起源は18世紀の半ば、ロレーヌ国公スタニスラス・レクチンスキーがクグロフにラム酒を振りかけクレームシャンティーを詰めて食べたのが始まりです。
その後改良を重ね19世紀の後半にサヴァランが登場しました。


さてコリコのサヴァランですが、しっかりと焼き込んだ生地にラム酒シロップをたっぷり浸し、さらに上からラム酒をたっぷり振りかけ、クリームは生クリームにマスカルポーネチーズを加えてコクのあるクリームに仕上げ絞っています。
こちらたっぷりとお酒を使用していますので、お酒の弱い方や妊娠中の方、お子様はお控えくださいませ。


サヴァランと7月は特に関係ないのですが、なんとなく、蒸し暑い夜にこんなひんやりとお酒の効いたデザートを食べるのも素敵な時間なんだろうなぁという思いから、夏に作っています(^^)

しっぽりと夜時間に、大人のデザートをどうぞお試しくださいませ…♪





[PR]
# by coricocafe | 2017-07-06 02:45 | 今月のお菓子

今週は

こんばんは。
暑い日が続きますね。


ということで今週のメニューは夏に美味しいものがたくさん。

*シュークリーム
*珈琲とマスカルポーネのエクレール
*レアチーズタルト
*桃のヴェリーヌ
*ココナッツと南国フルーツのヴェリーヌ(土日)
*サヴァラン

*バナナとパイナップルのタルト
*アマンディーヌ
*クリームチーズブントケーキ
*クロワッサン
*カヌレ(土曜のみ)

*日替わりマフィン2種
*日替わりスコーン3種
*アメリカンクッキー2種
*自家製グラノーラ
*他、焼き菓子多数!
です!

なお、カヌレに関してお知らせです。
毎週土曜にお作りしていましたが、申し訳ありませんが今週のお作りで今季はとりあえず終了とさせていただきますので宜しくお願い致します!
(カヌレですが、焼成が高温&長時間なもので、コリコの灼熱厨房で耐えられなくなってきてしまいました…)
また涼しくなってきてからカヌレも再開していこうと思います。


こんな感じのラインナップで、今週もお待ちしております!!





[PR]
# by coricocafe | 2017-07-06 02:37 | L'aterier koricoのお菓子